湘南、岡本のゴールはオフサイドだったのか(vs湘南)

第12節・湘南戦、終盤の湘南のプレー。

ウェリントン選手が頭で前につなぎ、岡本選手がゴールしたかに見えたシーン。判定はオフサイドとなりノーゴール。審判がVARと交信していたように見えましたが、それも短時間で終わりプレー続行。

際どいタイミングでしたが、これがオフサイドだったのか話題になっています。

競技に詳しい方の意見はこちらです。

札幌サポーターもオフサイドなしを覚悟していましたが……。

試合後のDAZNジャッジリプレイでもこのプレーが取り上げられました。簡単にまとめると下記のような内容。

・手前のタリク選手が対象ではない
・岡本選手はオフサイドではないと思う
・原さん「現場のやり取りを聞いてみたい」

札幌側としては助かったけど、逆の立場なら納得いかない案件かなと。 VARがあっても判断が難しい場面もあるのですね。
このような時に、後からでも担当審判の考えや基準を聞ける場があると良いなと毎回思います。